マニュアルダウンロード
公式サイトでは常に最新のマニュアルをダウンロードしてご覧頂けます。開発者たちの弛みない努力により日々進化するHD Golfも最新のマニュアルがあれば安心してご使用頂けます。
オーナーマニュアル
ビデオスイング分析器マニュアル
トーナメントプレイ
HD Golfのポータルサイトからトーナメントに参加してみては如何でしょうか。世界中2000を超えるHDゴルフユーザーたちが日々開催する「HD Golf Tournament」の多くは世界中のHDゴルファーが参加することができます。もちろんご自身のトーナメントを開催して世界中のHDゴルファーと競うこともできます。
「ロッカールーム」機能を使えばプレーヤーのプロファイルを個別管理できます。ご自身のリアル+バーチャルのゴルフスコア管理、ビデオスイング分析器からアップロードしたのスイング動画をご自宅のPCで確認したり、レッスンプロとシェアすることも可能です。もちろん、HD Golfを使ったっクラブフィッティングのデータ管理もOKです。
「ロッカールーム」機能を使えばプレーヤーのプロファイルを個別管理できます。ご自身のリアル+バーチャルのゴルフスコア管理、ビデオスイング分析器からアップロードしたのスイング動画をご自宅のPCで確認したり、レッスンプロとシェアすることも可能です。もちろん、HD Golfを使ったっクラブフィッティングのデータ管理もOKです。
トーナメントプレイについて
ポータルサイトに登録
あなたも世界中のHDゴルファーたちの仲間入り。ご自分でトーナメントを開催できるのもHD Golfならではです。
もしかすると現役トーナメントプロと一緒に競い合うことがあるかもしれません。
よくあるご質問
プレイをしていて「故障かな?」と思われるような症状が出ましたら、まずはトラブルシューティングをお試し下さい。問題が改善されない場合はメンテナンス作業が必要になります。また、故障修理ではないサポートをご希望の方も下記のトラブルシューティングをお読みの上、お気軽にメンテナンスサポートのお申し込みフォームからお問い合せ下さい。
スクリーンに映像が映らない(プロジェクターのトラブル)
- 映像が投射さてているがHDゴルフの画像が出ない場合、インプット(もしくはソース)の設定が変更されていないかご確認ください。
- 映像が投射がされない場合電源(リモコンの電池を含む)が入っているかご確認ください。
- リモコンの電池消耗等ではない場合は、プロジェクターのランプが切れていないかご確認ください。ランプ交換サインの点灯がある場合ランプの入れ替えが必要です。
タッチパネルに映像が映らない
タッチパネルの電源をご確認ください。それでも映らない場合はビデオケーブルの接続をご確認ください。一度コンピューターの電源を落とし、数分後にビデオケーブルを接続し直してください。その後再起動し映像が映らない場合はメンテナンスサポートの申し込みをお願いいたします。
ボールを打ってもシステムが反応しない(スクリーン内でボールが飛んで行かない)
- スクリーン左右上の赤外線パネルが照射されているかご確認ください。
- 管理画面からカメラ映像が映っているかご確認ください。
- ショットによって(例えば低くて速いショットだけ)反応しない。
- 回転数だけ計測されない。
- 全てのショットがまっすぐにしか飛ばない。
- カメラエラーが表示されてプログラムが起動しない。
ボールの飛距離や回転数が気になる
- HDゴルフ機の距離設定はお部屋のサイズに合わせ設置時に訂正なレベルに自動調整されますがソフトウェアの設定で距離を延ばしたり、縮めたりすることが可能です。
- キャリーに上乗せされる距離(バウンドやロール)はフェアウェイの固さや地形(坂の上りや下りと障害物)を考慮して計算されています。
- 新機能追加済みの機種であればソフトウェアの設定でコントロールすることも可能です。
- グリーン上のスピードもソフトウェアの設定でコントロールすることが可能です。
- バックスピン数について、以下はPGAツアープロの一般的に認知されている統計です。ドライバー:2500~3000、5番アイアン:5000から5500、ピッチングウェッジ:9000~9500(アマの場合ハンディキャップに比例して上記数字が増えると言われています。)
- ボールと飛距離の関係はとても繊細です。ご使用のボールは適宜新しいボールを使用することを推奨いたします。
ソフトウェアの更新について
HDゴルフ機のソフトウエア更新はメンテサービス期間内であれば管理画面からいつでも行えます。操作方法はオリエンテーション時もしくはユーザーマニュアルをご参照ください。更新のお知らせは特にございませんが、毎月月初に更新が行われています。システムの安定稼働の為ソフトウェアの更新を常時行うことを推奨いたします。
コンピューターの維持について
HDゴルフのコンピューターは一般的なPCでははく、基本OSをリナックスに動作している高性能ワークステーションです。操作方法はオリエンテーション時もしくはユーザーマニュアルをご参照ください。常時電源がオンの状態でも問題はありませんが作動が不安定になった際にはシステムの再起動を行ってください。精密機械なのでコンピューターの周りは常時清潔にすることをお勧めいたします。本体内部にゴミや埃がたまると機材にダメージを与える原因になることがあります。エアクリーナーを使った本体清掃(有償)をご希望の際はメンテナンスサポートのお申し込みをお願いいたします。
新しいゴルフコースを追加してみたい
HDゴルフは常時新規コースを追加しています。ご購入後コース追加をご希望の場合はHDゴルフショップからお申し込みください。
フロントスクリーンが汚れてしまった
フロントスクリーンの汚れは洗浄可能です。一般的な汚れはスクリーンを取り外して洗浄することが可能です。取り外し、洗浄、張替作業(有償)が必要な場合はメンテナンスサポートをお申し込みください。
ティーアップセットを追加購入したい
HD Golfのティーアップセットは世界中のメーカーから厳選されたプレミアム製品『TwisTee』を使用しています。設置時にワンセットお届けしてありますがティーを紛失された場合はHDゴルフショップからご購入いただけます。また左右に合わせたり、ローティー用にもうワンセットトご購入すると使用時に便利にお使いいただけます。
ご使用時のワンポイントアドバイス
- ボールやクラブの汚れは使用前に綺麗にふき取りましょう。スクリーンの汚れ防止になります。
- メンテ作業をリクエストする場合本体の電源をオンにしてインターネット接続がオンの状態であることをご確認ください。
- プロジェクターの電源は使用試合外はオフにすることをお勧めいたします。メーカーにより通常、2000時間以上使用可能ですがランプが切れた場合の交換用ランプを備品として備えることを推奨いたします。
サポート作業
お申し込み
お申し込み
故障などでサポート作業が必要になってしまった場合や、「故障かな?」と思うようなトラブルがございましたらお気軽にサポート作業をお申し込み下さい。
お申し込み後最短2営業日以内に弊社担当者から作業日程等のご連絡を差し上げます。資材・パーツが必要な場合はさらに5~10営業日程度の日程が必要になる場合があります。
サポート業務時間は月~金曜日の午前9時~午後5時です。(祝日を除く)
お申し込み後最短2営業日以内に弊社担当者から作業日程等のご連絡を差し上げます。資材・パーツが必要な場合はさらに5~10営業日程度の日程が必要になる場合があります。
サポート業務時間は月~金曜日の午前9時~午後5時です。(祝日を除く)
お手続きには有効なメンテサポートサービスが必要です。
サポート期限が過ぎてしまっているお客様は、年間メンテサポートをお申込み下さい。
メンテサポートサービスの概要はこちらをご覧ください。